wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

羅漢果パン・改

f:id:watoka:20130820210658j:plain

 お盆以降更新頻度が落ちてますね、頑張ります。

今日は以前UPしたHBで!白神こだま羅漢果パン - wato-cafeの改良レシピです。最近ちょっと豆乳を避けていて(理由は次のエントリーで!)、買い置きの豆乳がなくなったのを機に水分をミネラルウォーターで作ってみたんです。そしたらまあ、膨らまない膨らまないと思っていたパンが普通に膨らむじゃないですか。ついでに夏場だし酵母起こしの水も室温でいい?と試したらそれでもOK。これまで3回やって3回とも同じくらい膨らんでいるので偶然ではないはず。冬場は以前のレシピ通り30℃に暖めないとだめかもしれませんが、しばらくは以下の簡略レシピでいけそうです。

 

材料 (焼き上がり:底面12.5cm×12.5cmの焼窯で高さ15~16㎝)

  • 白神こだま酵母ドライ 7g
  • 水(常温) 20g ※酵母起こし用
  • 自然塩 3g
  • 好みの植物油 20g
  • 羅漢果 20g
  • 強力粉 350g
  • 水 220g

作り方

  1. 酵母起こし用の水20gに酵母を振り入れてすべて水に沈め、10分放置する。その間に2.以降の工程を進めておく。
  2. パン釜に、塩、羅漢果、油、強力粉の順に加える。この時上から見て粉以外が見えないようにする。
  3. 酵母液をよくかき混ぜて均一にし、粉の上に入れる。
  4. 水220gを、酵母液の残りも流し込むようにして入れる。
  5. HBの早焼きコース・焼き色薄いでスイッチON。
  6. (機種にもよりますが)約3時間後にパンが完成。 

 

作り方の部分はと全く同じです。水は私が使っているのは硬度が100未満の軟水です。硬水だと出来が違うかもしれないので気に留めておいてくださいね。

  

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ