wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

未発酵大豆に注意!?

1つ前のエントリーで最近豆乳を避けていると書きましたが、実はこんな情報があるのをご存知でしょうか。

人間が食べる大豆は発酵したものに限る

 バーバラ・L・ミントン(市民ジャーナリスト)投稿日: 3/25/2011

以下、記事内見出し(抜粋)
  • 発酵していない大豆には、強い反栄養素がある
  • 大豆にはフィチン酸塩*1が高水準に含まれる
  • 未発酵の大豆には酵素阻害物質が大量にある
  • 大豆は甲状腺ホルモンの生成を妨害する
  • 発酵は栄養分を発散させ、大豆を栄養価の高い食物に変身させる

詳細は記事を見ていただくとして、大豆製品についてのみざっくりまとめると、「食べるなら味噌、テンペ、納豆など発酵してるものを少量で。発酵してない大豆は毒性が強い。豆腐は、魚などのタンパク源、および海藻や昆布などを食べることで、ミネラルを補うならば、食べても大丈夫。それ以外の大豆食品(丸のままの大豆や煮豆など含む)はいろんな観点から食べないほうがいい」って感じです。

マクロを始めてから豆乳にはかなりお世話になってきたので、この記事は衝撃的でした。正直知りたくなかったような気もしますが、知ってしまったらやっぱり避けたい。で、最近は大豆たんぱくの代わりに小麦たんぱくやセイタン、以前から好きな車麩なんかを愛用してます。マヨネーズも大豆不使用のものを探して使ってるので、いくつか貼っておきますね。

ノンエッグマヨネーズタイプ 300g

ノンエッグマヨネーズタイプ 300g

問題は牛乳→豆乳で置き換えてきたところですね。一度ライスミルクを試したのですが、たんぱく質の量が違いすぎてシェイク的な飲み物は作れないし味も個人的には微妙。。。どなたか解決策ご存じないですか~???とここで呼びかけて何とかなるか分かりませんが、本当にアドバイス募集中です!よろしくお願いします。

  

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ

*1:ミネラルの吸収を阻害する可能性がある。また、フィチン酸塩の多い食事は、知的発達にマイナスの影響があるという報告もある