wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

茄子とピーマンの味噌炒め

f:id:watoka:20130816194446j:plain

茄子2連続ですが夏が終わる前に!ということで。写真は田舎に帰った際に貰った白茄子とパプリカ(とおばあちゃんは言っていた・笑)です。確かに普通のピーマンより肉厚でした。白茄子は調理しちゃったら普通の茄子と見た目が変わらなくなってしまって残念でしたが、歯ごたえしっかり目で美味しかったですよ。

 

材料 (2人前)

  • 茄子 1本
  • ピーマン 肉厚なら1個、普通のなら2~3個
  • 味噌 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 胡麻油 適量(炒め用)

作り方

  1. 茄子とピーマンを丁寧に洗う。きちんと洗うと表面の油っぽさはなくなります。
  2. フライパンに胡麻油をしいておく
  3. 茄子を乱切りにし、切った端からフライパンへ入れていく
  4. 茄子がすべて投入されたら火をつける。最初は中火で、ジューという音が聞こえ始めたら弱火にして一度全体を混ぜ、蓋をする。
  5. ピーマンの種を取り、食べやすいサイズに切る。
  6. 茄子がある程度柔らかくなってきたら、ピーマン投入。
  7. ピーマンも柔らかくなってきたら、味噌・みりん・酒を合わせた物を加え、全体を絡めるようにする。
  8. みりんと酒のアルコールが飛んだら出来上がり

 

ポイントは、茄子とピーマンの投入タイミングをずらすこと。一緒に入れちゃうと茄子が柔らかくなるころにはピーマンはくたくたで色があせてしまいますので注意してくださいね。お好みで七味などをかけても美味しいです。

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ