wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

HBで!白神こだま羅漢果パン

f:id:watoka:20130720001104j:plain

※2013/8/28 改良レシピをUPしました!参考までに→羅漢果パン・改 - wato-cafe

 

私は白神こだま酵母でパンを焼いているのですが、さらに糖分を羅漢果で代用できないかと試してみました。ふくらみは少ないですが(イーストパンの2/3程度)、しっとりときめ細かく優しい味のパンが焼き上がりました。HBで簡単にできますよ。

 

材料 (焼き上がり:底面12.5cm×12.5cmの焼窯で高さ11~12㎝)

  • 強力粉 350g
  • 調整豆乳 220g
  • 白神こだま酵母ドライ 7g
  • ぬるま湯(30℃くらい) 20g
  • 自然塩 3g
  • 好みの植物油 15~20g (お好みで)
  • 羅漢果 15~20g (お好みで)

作り方

  1. ぬるま湯に酵母を振り入れてすべて水に沈め、10分放置する。その間に2.以降の工程を進めておく。
  2. パン釜に、塩、羅漢果、油、強力粉の順に加える。この時上から見て粉以外が見えないようにする。
  3. 酵母液をよくかき混ぜて均一にし、粉の上に入れる。
  4. 調整豆乳を、酵母液の残りも流し込むようにして入れる。
  5. HBの早焼きコース・焼き色薄いでスイッチON。
  6. (機種にもよりますが)約3時間後にパンが完成。

 

この方法だとどうしてもタイマーが使えないのですが、比較的短時間で(仕込み合わせて3時間半)焼けるので夕飯後に仕込んでも寝る前には焼き上がるので助かってます。ポイントは1.の『酵母を溶かしたら10分放置』。以前すぐ使っていた時は若干焼き上がりに独特のにおいがしていたのですが、この裏技を知ってから気にならなくなりました。

材料からもリンクしていますが、使っている酵母は白神こだま酵母ドライです。

白神こだま 酵母ドライ 10g×5包

白神こだま 酵母ドライ 10g×5包

これを使い始めた後にHB対応と書かれたドライGのことを知ったのですが、今更レシピ考え直すの面倒~と試してません(笑) こっちを使えばタイマーもいけるのかな。興味ある方はお試しあれ。

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 5g×8個

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 5g×8個

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ