wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

冬瓜の洋風スープ

f:id:watoka:20130828121052j:plain

先日冬瓜の皮と玉ネギの塩炒め を紹介しましたが、今日は洋風スープの紹介です。かなーり適当なレシピなので、好みで調整してくださいね。写真はアレンジバージョンで、冷えたものを豆腐にのっけて食べました。これも美味しかったですよ。

 

材料 (2~3人前?)

作り方

  1. 小麦たんぱくをお湯で戻して軽く絞り、5~10㎜幅の細切りにしておく。繊維に沿った方があとあと崩れにくい。
  2. 冬瓜は皮とワタをとって一口サイズの乱切りに、ニンニクは千切りにする。
  3. 鍋にすべての材料を入れ、冬瓜が透き通るまで煮込む。
  4. 塩・胡椒で味を調えて完成。

 

今回はかなり簡単に作ったのですが、煮込む前にニンニクと冬瓜をオリーブオイルで炒めるというひと手間を加えると、もっとコクが出て美味しいかもしれません。

先日大豆たんぱくを避けているという話を書きましたが、ここで小麦たんぱくを使ったはどちらかというと食感や味の問題です。小麦たんぱくは大豆タンパクに比べてクセが少ないんですよ。あと鶏むね肉やささみのような食感になるので、冬瓜のようなあっさりした食材との相性がよさそうだなと。こんかいは薄切りの乾燥タイプですが、他にもいろいろなありますのでご紹介しておきますね~。

三育 小麦たんぱく厚切り 90g

三育 小麦たんぱく厚切り 90g

三育 小麦たんぱくうす切り 90g

三育 小麦たんぱくうす切り 90g

三育 グルテンミート 200g

三育 グルテンミート 200g

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ