wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

冬瓜の皮と玉ネギの塩炒め

f:id:watoka:20130904085413j:plain

冬瓜って今まで煮物しか食べたことがなかったのですが、ちょっとチャレンジしたくて買ってみました。調べてみると皮もワタも捨てずに使えるとのこと。そこで実は洋風スープ、ワタと一部の実は味噌汁、そして皮は炒め物にしてみました。今回は珍しいと思われる皮の塩炒めのご紹介です。

 

材料 (2~3人前?)

  • 玉ネギ 大きいものだと半分、小さいものだと1個
  • 冬瓜の皮 1/4個分
  • 塩・胡椒 適量

作り方

  1. 玉ネギを1cm幅くらいの串切りに、冬瓜の皮は5mm幅くらいの細切りにする
  2. フライパンでまず玉ネギを炒め始め、少し柔らかくなってきたら冬瓜を加えてさらに炒める。
  3. 塩・胡椒で味を調えて完成

 

レシピか!?というくらい簡単に作りましたが、玉ネギが甘くて冬瓜の皮も思ったより苦くなくて(ほんのちょっと苦みを感じるかな、程度)、シャキシャキして美味しかったですよ。洋風スープもかなり適当なレシピですが、後日紹介します!

  

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ