wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

さつまいもとすき昆布の味噌汁

f:id:watoka:20130726223124j:plain

 今日はシンプルなレシピの紹介です。最近お通じのリズムが良くないなーと思っていたので、食物繊維とミネラルを摂れる味噌汁をと思い作りました。そういえば母はよくこの具材で煮物作ってたなあ。めんどくさがりの私は味噌汁で済ませます(笑)。

 

材料 (3~4人分)

  • さつまいも 小1本
  • すき昆布 適量
  • 味噌 適量(一人当たり大さじ1/2~1?)
  • 水 適量(600~800㏄?)

作り方

  1. さつまいもを、表面の泥が落ちる程度にたわしで洗う
  2. 洗ったサツマイモを、端を少しだけ切り落とし、残りを5~7㎜程度の輪切りにする
  3. 鍋に切ったさつまいもとすき昆布と水を入れ、火にかける
  4. 沸騰したら弱火にし、さつまいもが柔らかく( 竹串がすっと通る程度)なるまで煮る。
  5. 各自、器に好みの量の味噌を入れ、少量の汁で溶いてから具と汁を注ぐ

 

具材から美味しい出汁が出るので、わざわざ出汁とりはしてません!もちろんちゃんんとやればもっと深い味わいになるかもしれませんが、これでも十分です。あと鍋で味噌を溶いてしまわないので、食べる時間が違ったり翌日食べたりしても味噌が死なないのがポイント。沸騰しないように~とか気を使わなくていいので気楽です、お試しくださいね。

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ