wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

羅漢果できんぴらごぼう

f:id:watoka:20130722205641j:plain

 久しぶりにゴボウが手に入ったのできんぴらを作りました。以前は普通に醤油みりん酒で作っていたのですが、羅漢果で作れないかなと試したら、みりんと酒を使うよりもずっと簡単にできました。

 

材料 (作りやすい分量)

  • ごぼう 一本
  • 人参 一本
  • こんにゃく 小さめ一枚(200gくらいのもの)
  • 醤油 大さじ3
  • 羅漢果顆粒 大さじ3
  • 胡麻油 適量(炒める用)

作り方

  1. ごぼう、人参は泥を丁寧に落とす。農薬などが気になる場合以外は皮は剥かないで。
  2. ごぼうを細ささがき、人参は千切り、こんにゃくは拍子木切りにする。
  3. ごぼう、人参、こんにゃくの順に加えながら炒めていく。ごぼうのツンとした匂いがなくなるまで。
  4. 具の1/3〜半分くらいの高さまで水(分量外)を加えて、沸騰したら弱火にして蓋をし、蒸し煮にする。
  5. 全体が柔らかくなったら、羅漢果を加えて全体に馴染ませる。
  6. さらに醤油を加え、水気が無くなるまで煮詰めたら完成。

 

醤油や羅漢果の量は好みで調整してくださいね。今回はこの量で作りましたが、若干味が濃かったかも。お弁当やおにぎり向き。ちなみにうちは柚子七味をかけていただきます。

アレンジ案として、冷めてからマヨネーズで和えてきんぴらサラダにしても美味しいです。サンドイッチの具に最適です。この時お好みでとうもろこしを混ぜると甘くてさらに美味しくなりますよ〜。

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ