wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

バナナブレッド

f:id:watoka:20130720000933j:plain

 買い置きのバナナがかなりキてたので、旦那リクエストのバナナブレッドを焼きました。今までまともに成功したことのないバナナブレッドでしたが、今回ようやく個人的に納得いく仕上がりに!

 

材料 (焼き上がり:20cmパウンド型で高さ半分)

  • 薄力粉 90g
  • 全粒粉 35g
  • ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1弱
  • 羅漢果顆粒 25g
  • 塩 一つまみ
  • 油 20g
  • バナナ 1本(正味125g)
  • 生くるみ 15g ※砕くか刻むかしておく

作り方

  1. ボウルにバナナを入れ、ゴムベラなどで押し潰す
  2. 羅漢果・塩・油を入れ、羅漢果が溶けるまでなじませる
  3. 薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、全体をなじませる
  4. 生地がまとまってきたら、 くるみを加えて混ぜる
  5. 型にクッキングシートをセットし、生地を入れて平らにする
  6. 190℃に暖めておいたオーブンで30分ほど焼く
    ※途中10分ほどのところで真ん中にすじを入れると焼き上がりが綺麗♪

参考にしたレシピはこちら→バナナブレッド レシピ | ボブとアンジー

 

羅漢果、初めて使ったのですが、思いのほか甘く仕上がりました。もう少し減らしてもよさげな感じ。あと全体的に 変な分量ですが、完熟バナナが1本しかなくてこの量になりました(笑)。次回は倍量で作りたい!

 ちなみに、アルミニウムフリーのベーキングパウダーはこれを使ってます。最近義母に普通のはアルミが入っていることを教えたら、「家のはソッコー捨てます!」と気持ちいい返信が(笑) でも実際アルミの鍋を避けるなら、食材も避けないと意味ないですからねー。

ラムフォード ベーキングパウダー 114g

ラムフォード ベーキングパウダー 114g

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ