wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

かぼちゃとじゃがいものサブジ

「スパイスで風味アップ♪芋・きのこ・かぼちゃ☆秋の晩御飯」コーナーにレシピを掲載中!

f:id:watoka:20130803075009j:plain

 ブログのデザインを変えました。んー、どっちが見やすいかは好みな気がするんですが、前のだとちょっと横幅が狭くて…ご意見もお待ちしてます―。

さて、今日のレシピは、私の大好きなインド料理風(笑)。サブジというのは、簡単に言うと野菜のスパイス炒め、みたいなものです。どうやらいろんなバリエーションがあるようですが、まずはうちの定番からご紹介します。

 

材料 (1~2人前)

  • かぼちゃ 100g (1/4で買ってきたものの1/3くらい)
  • じゃがいも 100g (小だと2個、中だと1個くらい)
  • クミンシード(ホール) 適量
  • コリアンダーシード(パウダー) 適量
  • カルダモン(パウダー) 適量
  • クレイジーソルト 適量 ※塩と胡椒でもOKです
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. じゃがいもとかぼちゃをよく洗い、1~2㎝角に切る
  2. フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ、火にかける
  3. クミンシードがパチパチしはじめたらじゃがいもを入れて油が全体にまわるように混ぜる
  4. さらにかぼちゃを入れて全体を混ぜたら、蓋をして弱火にし、10~15分蒸し煮にする。焦げ付く心配があったら、野菜の高さの1/3程度水を入れておくと安心。
  5. 野菜が柔らかくなったらコリアンダーシードとカルダモンを振って全体をなじませ、クレイジーソルトで味を調えて出来上がり。

 

簡単にインド風のお惣菜ができちゃいます。スパイスを買ってみたいけど、何から買えばいいのか分からない…という方には、まずはクミンとコリアンダーをお勧めします。クミンはいわゆる『カレーの匂い』をつけるのに最適です。コリアンダーはパクチーの実ですが、レモンのような香りがして爽やかです。どちらも辛さはないので、辛い物が苦手な人にもお勧めです。

ちなみに作り方の3.、 この方が香りが立つので書きましたが、 面倒だったら省いてもOKです。私も特に朝お弁当のおかずを作るときなんか、とりあえず具材を決めて加熱始めてそれから味付けを考えるので、最後にクミンを入れたりすることもよくありますが、問題なくできますよ。まずは気軽に!お試しください~。

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ