wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

穀物コーヒーケーキ

穀物コーヒーケーキ

私事ですが、実は本日30歳の誕生日を迎えました!しかし妊娠中につき甘いもの制限されてるので、市販のケーキは不可。ついでに雨も降ってるしこれはもう自分で焼くしかない!!と思い(笑)、その場でいくつかのレシピを参考に、本番一発で作ってみました。仕上がりはまるでふわふわ系のチョコレートケーキ!思いのほか美味しく出来たので、さっそくレシピを紹介しますね。

 

材料 (焼き上がり:20cmパウンド型一本分)

  • 薄力粉 150g
  • カムット粉 60g ※全粒小麦粉や薄力粉でOKです
  • 穀物コーヒー 30g
  • オリーブオイル 60g
  • 羅漢果顆粒 45g
  • 無調整豆乳 150g
  • 自然塩 2g
  • ベーキングパウダー 小さじ2

作り方

  1. 粉物を全てふるいにかけてボウルに入れ、豆乳以外の残りの材料も全部入れる
  2. 豆乳を注いで全体をさっくりと大きく、粉っぽいところがなくなるまで混ぜる
  3. この辺でオーブンを170~190℃に予熱しておく
  4. パウンド型にクッキングペーパーを敷いて、生地を流し込む
  5. オーブンが予熱温度に達したら、20~30分ほど焼く
  6. 竹串などを刺して生地が付いてこなければ完成

焼く時の温度、時間などはご使用のオーブンに合わせて調整してください。うちは最初180℃20分で設定しましたが、追加で190℃10分焼かないとだめでした。焼き始めから7~8分のところで表面に膜が張ってきますので、その時点で竹串などで筋をつけてあげると市販のパウンドケーキのように綺麗に割れます^^

ちなみにカムット粉は以前たまたま見つけて買って以来、ときどきこうやって混ぜて使ってます。小麦の先祖といわれるもので、小麦粉アレルギーの方に注目されているそうです。ALISHANのHPでも購入できるようですよ。

カムット粉,500g [G43] - ¥473 : Tengu | Natural Foods

ちなみに今回使った穀物コーヒーはこちら。 

エバーナット オーガニック麦芽コーヒー 100g

エバーナット オーガニック麦芽コーヒー 100g

 

 たまたま家にあったのがこれなので、INKAコーヒーやその他の製品でも問題なく作れるかと。もちろんプレーンでも。私は今度はかぼちゃやさつまいもを蒸したものを使ってアレンジしてみたいと思ってます。ぜひお試しください!

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ