wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

オクラのごま塩和え

「ネバネバ栄養満点♪オクラの一品」コーナーにレシピを掲載中!

f:id:watoka:20130726073623j:plain

 お弁当に緑がない!そんなときの救世主レシピです。材料2つでできちゃいます。国産オクラが美味しい間にぜひ試してみてくださいね。

 

 材料 (2~3人前)

  • オクラ 5本
  • ごま塩 適量

作り方

  1. オクラをポリ袋などに入れ、塩(分量外)を入れて表面を擦る(塩揉み)。
  2. 取り出して洗い、がく(肩の部分)とヘタの端っこを切り落とす。
  3. 食べやすい大きさに斜めに切り、フライパンで焼く。放置するとネバネバで焦げ付くので気を付けて。
  4. 器に取り出してごま塩と合える。

 

もーなんかレシピっていうのかこれ!というくらい簡単ですが、本当においしいです。うちではそのままおにぎりの具にしたりもしてます。写真では1本を3等分くらいに切ってますが、もう少し小さく切ったほうが食べやすいかもしれません。オクラの大きさにもよるので、適宜調整してくださいね。

あとごま塩はいわゆるふりかけ用の胡麻がつぶつぶになっているタイプではなく、胡麻も塩もふわふわにすられているものを使ってくださいね。もちろん自分で作ってもOKですよ~。ちなみにうちで使ってるのは日本正食品研究所さんのもの。Amazonでも扱っていたのでリンク貼っておきます。

黒ゴマ塩

黒ゴマ塩

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ