wato-cafe

動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介します

ヴィーガンクッキー

f:id:watoka:20130720000957j:plain

 少しずつ改良しながら作っていたヴィーガンクッキーですが、ついに簡単かつほぼ完成といえるレシピに仕上がったので、ご紹介したいと思います。でも写真はその1回前のだったり…(最新版は撮り忘れました~)

 

材料 (2.5cm角・5㎜厚が45個くらい)

  • 薄力粉 90g
  • 全粒粉 50g
  • ベーキングパウダー (アルミニウムフリー推奨) 小さじ1
  • 自然塩 0.7g
  • メープルシロップ 大さじ4
  • 植物油 (オリーブオイルか白胡麻油がおすすめ) 大さじ4
  • ココナツパウダー 30g ※オプションです

作り方

  1. 塩をすり鉢で粉状になるまですりつぶす
  2. ビニール袋に1の塩・粉類をふるい入れる
  3. 2の袋にオプションも加え、全体を混ぜる
  4. 3の袋にメープルシロップと油を加え、全体がなじむまでもむ
  5. 袋の上から麺棒などで生地を5㎜位の厚さにのばす
  6. 好みのサイズに切り、クッキングシートに並べる
    ※型抜きしたら可愛いかも
  7. 170℃に温めておいたオーブンで8分ほど焼く

 

この手順だと洗い物が非常に少なくてとっても楽です。焼く時間はオーブンによって調整してくださいね。オプションは今回はココナツパウダーですが、胡麻やアーモンドプードルでもおいしくできると思います。その場合はもう少し甘みを減らしてもいいかもしれません。

このレシピは羅漢果を知る前のものなので、次は羅漢果バージョンで作ってみたいと思います。

 レシピの元ネタは『エリックのマクロビオティック・スイーツ(英題Love Eric)』という本なのですが、かなり簡易化&甘みを減らしてます。というかこの本どおりから少しずつアレンジして行った感じですね。本にはほかにも素敵な(見栄えもいい)レシピがたくさん載っているので、ぜひ見てみてください~

エリックのマクロビオティック・スイーツ

エリックのマクロビオティック・スイーツ

 

↓ランキング参加してます、励みになりますのでぽちっとお願いします♪

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログへ